新着情報
  • HOME>
  • 新着情報>
  • 【プレスリリース】噂のあの味の再現に挑戦!!蜂蜜専門店が検証してみた 『蜂蜜×きゅうり=メロン』に最も近い蜂蜜は・・・

【プレスリリース】噂のあの味の再現に挑戦!!蜂蜜専門店が検証してみた 『蜂蜜×きゅうり=メロン』に最も近い蜂蜜は・・・

噂のあの味の再現に挑戦!!

100種類以上を取り扱う京都の老舗蜂蜜専門店が検証してみた

『蜂蜜×きゅうり=メロン』に最も近い蜂蜜は・・・

弊社は、蜂蜜に関する商品を取り扱う創業90年の老舗蜂蜜専門店です。取り扱いの蜂蜜は100種類以上、また日本随一の蜂蜜酒(ミード)の取扱店でもあります。

そんな蜂蜜専門店で働くハニーコンシェルジュが、蜂蜜の色々な楽しみ方をお伝えすべく日々様々な企画に挑戦。今回は、多くの方が一度は耳にしたことがある噂のあの味、『蜂蜜×きゅうり=メロン』に最も近い蜂蜜はどれかを検証してみました。

プレスリリースPDF:release_kaneichi20200924 hatimitsukyuri

きゅうり×蜂蜜

  • 『蜂蜜×きゅうり=メロン』は再現できるのか

一度は聞いたことがあるものの、実際に再現できるのかはっきりしないこの噂。

スタッフの中にもメロンをたくさん食べたくて子供の頃に挑戦したとの声がありましたが、メロン味を堪能できた記憶はないそう。

ですが、蜂蜜と一言でいってもその種類は驚くほど豊富。「蜜源(花)、場所、時期」などによって味わいがそれぞれ異なり、金市商店では随時100種類以上の取り扱いがあります。その個性故に、様々な食品とのマリアージュも行われています。

これだけ多くの蜂蜜があれば、もしかすると最もメロンに近づく蜂蜜と出会うことができるのではないか・・・。子供の頃に夢見たメロン食べ放題を実現すべく立ち上がりました。

 

  • 検証を行う上で

“きゅうりはきゅうり”、“やっぱり蜂蜜ときゅうり”、“なんだか水臭かった”、“思っていたのと違う”

検証を行うにあたり、スタッフやSNSなど様々な声を集めてみましたが、そんな失敗の声が多数。少しでも再現の精度をあげるべく、事前に調べた情報を参考にしながら慎重に検証をスタート。

 

*食感の違いを補う

食感の違いがきゅうり感を強めるようなので、「皮をむいてできるだけ柔らかいところを食べる」を重要なポイントとしました。

 

*きゅうりが先

試食の段階で感じたのは、蜂蜜が先に舌へあたると、蜂蜜の個性が際立ってしまいまさに失敗談の再現となってしまうこと。「舌には、先にきゅうりがあたるように食べる」を意識しました。

 

タイプ別の検証

シングルオリジン2

金市商店の「シングルオリジンハニー」シリーズでは、いろいろな花から採れる蜂蜜を「味わい・香り・糖度」により分類し、5つのタイプで表現しています。

このタイプは、他の食品との相性を見る上でも非常に役に立つため、今回もタイプ別で検証を行いました。

 

  • いざ実食!

①リッチタイプ

そば蜂蜜、コーヒー蜂蜜など風味、見た目(色が濃いなど)ともに個性的な蜂蜜で挑戦。ハニーコンシェルジュの間では一番合わないタイプとの予測。案の定、次々脱落。個性的な味わいが主張しすぎて、再現に至らなかった。例えるなら味噌きゅうりの領域。

②フローラルタイプ

さくら蜂蜜、はぜ蜂蜜など口の中に入れた時に、ふわっと広がる花の香りが特徴の蜂蜜で挑戦。こちらも華やかな香りが主張してしまうため、きゅうりとうまく調和せず再現に至らなかった。

③フルーティタイプ

りんご蜂蜜、みかん蜂蜜など果実を思わせるジューシーな味わいが特徴の蜂蜜で挑戦。きゅうりにフルーティな味わいがプラスされるかと思いきや、個々のフルーティさの方が印象に残ってしまい再現に至らないものが多かった。少量であればフルーティさがうまく作用してくれるものもあったが、やはりメロンは果実ではなく野菜なのかと思い知らされた。

④バランスタイプ

クローバー蜂蜜など、甘みと香りのバランスが良く、様々な用途で使える蜂蜜で挑戦。バランスタイプに該当する蜂蜜の数が少ないこともあり、再現に至るものは見つからなかった。

⑤シンプルタイプ

あかしあ蜂蜜、とち蜂蜜など非常に味わいがすっきりと食べやすい蜂蜜で挑戦。

これは近い!?特にあかしあのすっきりした味わいと、あっさりしたきゅうりがバランスよく混ざっている。金市商店にあるあかしあ蜂蜜は現在28種類。同じあかしあでも色味も風味も確かに違う。そして、同じ「蜜源、場所」のものでも「時期」が異なるとまた違った印象に。非常に判断が難しいところを慎重に味を比較していった。

 

  • 結果は・・・

今回、『蜂蜜×きゅうり=メロン』の再現に最も近かった蜂蜜は下記の通り

※金市商店シングルオリジンハニー(SO)シリーズより

1位:あかしあ蜂蜜(SO0053 長野県産 シンプル)

2位:とち蜂蜜(SO0011 山形県産 シンプル)

  :とち蜂蜜(SO0113 新潟県産 シンプル)

3位:しころ蜂蜜(SO0033 北海道産 フルーティ)

so0053

 

  • 検証を終えて

熟した甘いメロンとはいきませんが、少し若いメロンをイメージするとある程度の再現ができたという結果になりました。

特にシンプルタイプなどのクセの少ない蜂蜜が、きゅうりにちょうどいい甘さをプラスして同じウリ科のメロンを想像させることができたのではないかと思います。

検証後の追加情報としては、皮をむいて柔らかい部分を半日ほど漬けて食べるとさらにメロン感が増します。

蜂蜜もあまたあれど、世の中のメロンの数も豊富。

みなさんのメロンのイメージは個人差があるかもしれませんが、メロンを感じられる出会い+試すワクワク感があれば、ちょっとしたメロンを買うのに似たお得な気分も楽しめるのではないでしょうか。

さらに、シングルオリジンハニーは時期によって味や風味が異なるため、来年は同じ産地の蜂蜜でも違う結果になる可能性があります!

もしかするとこの食べ合わせの噂は、いつかの時期のとても相性のいい蜂蜜ときゅうりが出会った奇跡のマリアージュから生まれたのかもしれません。

いつかメロン好きさんもうならせるようなぴったりの蜂蜜と出会えると信じて検証を終えました。

 

〇シングルオリジンハニー

シングルオリジン3

蜂蜜は「蜜源、場所、時期」などによって味わいがそれぞれ異なります。

その異なる”オリジン”を持つ蜂蜜を、個性そのままに瓶詰したのが「シングルオリジンハニー」。

ハニーハンター市川拓三郎が世界中からいろいろな蜂蜜を集め、世界20か国、日本20都道府県以上から100種類を超える蜂蜜を取り揃えています。

京都の中心地にある創業80年の老舗はちみつ専門店

ミールミィ 三条本店

〒604-8083
京都市中京区三条通富小路西入中之町21

ミールミィ 三条本店

ミールミィ 京都高島屋店

〒600-8520
京都市下京区四条通河原町西入真町52番地京都高島屋B1

ミールミィ 京都高島屋店

ミールミィ 阪急うめだ店

〒530-8350
大阪市北区角田町8番7号 阪急うめだ本店地下2階

ミールミィ 阪急うめだ店

クリームパン専門店 キンイロ

キンイロ 三条店

〒604-8083
京都市中京区三条富小路西入中之町21

クリームパン専門店 キンイロ

クリームパンと蜂蜜 キンイロ
伊勢丹京都店

〒600-8555
京都市下京区東塩小路町901
ジェイアール京都伊勢丹B1F ベーカリーコーナー内

クリームパンと蜂蜜 キンイロ

PAGETOP