株式会社金市商店

新着情報

【プレスリリース】9月1日は防災の日 戦後の砂糖不足を支えた京都老舗の蜂蜜屋が提案する 備蓄も消費も楽しめる非常食のススメ

91日は防災の日

戦後の砂糖不足を支えた京都老舗の蜂蜜屋が提案する

備蓄も消費も楽しめる非常食のススメ

弊社は、1930年創業の老舗蜂蜜屋です。創業者の市川末吉は養蜂家との出会いをきっかけに、戦後の砂糖が不足する中、蜂蜜を京都の和菓子屋へ供給し伝統を守る一役を担いました。

9月1日は防災の日。戦後という非常事態の中、人々の生活に寄り添った蜂蜜を防災の備えに生かしてみるのはいかがでしょうか。

今や災害に備えて多種多様な非常食が販売されています。以前は保存期間の長さが重要視されていましたが、最近では日頃から多めに購入し、日常的な消費と備蓄を行うローリングストックが注目されています。

蜂蜜は比較的保存期間も長く、日常的な消費も可能なすぐれもの。さらに100種類以上の蜂蜜を取り扱い、様々な蜂蜜商品を販売する金市商店だからこそ提案できる備蓄も消費も楽しめる商品をご紹介します。

プレスリリースPDF:release_kaneichi20200821 bousainohi

防災にはちみつを2

【蜂蜜を非常食におススメする理由】

*賞味期限は常温保存で2年

*開封後も常温保存(冷蔵保存不要)

*他の非常食に使用して味のバリエーションを広げる

*調味料代わりに

*そのまま舐めても甘味として楽しめ気分転換に

*カリウムなどのミネラルやビタミンが含まれているので栄養摂取を補助

*「ブドウ糖」と「果糖」の単糖類が主成分のため、胃腸に負担がかからずすぐエネルギー源になるの

で、食欲が落ちがちな夏場の糖質補給や水分補給の補助にも

*乾燥する季節には保湿効果も期待

そしてなにより、

*種類が豊富!

蜂蜜は「蜜源(花)・場所・時期」などによって味わいがそれぞれ異なる、個性豊かな自然の甘味料です。その魅力を楽しんでいただきながら、非常時には心強いストックとしてご利用いただくことができます。

以下、それぞれの特性に応じた非常食におススメの商品をご紹介します。

 

【おすすめの蜂蜜商品】

シングルオリジンハニー 各140g 700円~(税抜)

シングルオリジン3

ハニーハンター市川拓三郎が世界20か国、日本20都道府県以上から100種類を超える蜂蜜を集め、取り揃え。「蜜源・場所・時期」などによって異なる”オリジン”を持つ蜂蜜を、個性そのままに瓶詰したシリーズ。

食べ比べや、その個性にあった食品とのマリアージュを堪能できるので、色々な味をストックして蜂蜜との出会いを楽しみながらローリングできます。瓶タイプなので、非常時には使用後に入れ物としても。

 

用途別蜂蜜シリーズ シールアップパウチ入り 各125g 740円(税抜)

スパウト蜂蜜 イメージ 整列3

「どの蜂蜜が一番、コレに合うんだろう?」という疑問を解決する、使いやすい用途別蜂蜜。「トーストに合う蜂蜜」「ヨーグルトに合う蜂蜜」「パンケーキに合う蜂蜜」「紅茶に合う蜂蜜」の4種類。

使いやすさを追求したスパウトタイプ。軽くて、スプーンを使用しなくても使えるため、持ち運びに大変便利です。

おしゃれな容器を模したパッケージなので、キッチンに置いて毎日の食卓を彩りながら、いざという時の非常食として。

 

LIP HONEY LAB. 23g 600円~(税抜)

liphoneylab.image

花の種類ごとに、様々な気分に合わせて使用できる蜂蜜。

蜂蜜をリップグロス型の容器に入れた新スタイル。リップグロスの代わりに唇に塗ったり、蜂蜜100%なので、食べられる持ち歩きの蜂蜜として、カフェなどでさっと取り出すことも可能。

スプーンの使用も不要で、乾燥する季節にはケア用品としての備えに。

 

【販売場所】

※新型コロナウイルス拡大防止のため営業時間の変更や休業をする場合がございます。

詳細につきましては、随時弊社及び各百貨店のHPをご参照ください。

・ミールミィ 三条本店

〒604-8083 京都市中京区三条通富小路西入中之町21

・ミールミィ 京都高島屋店

〒600-8520 京都市下京区四条通河原町西入真町52番地京都高島屋B1F

・ミールミィ 阪急うめだ店

〒530-8350 大阪市北区角田町8番7号 阪急うめだ本店B2F

・ミールミィ オンラインショップ https://miel-mie.com/

金市昭和20年代

株式会社 金市商店 資本金1000万円
1930年創業で、国内外の養蜂家から蜂蜜を直接仕入れ、商品開発、製造を行う。「蜂蜜専門店 ミールミィ」の運営のほか、全国のスーパー、百貨店に蜂蜜製品を卸売りしている。蜂蜜酒は10年以上前から全国で先駆けて輸入し、取扱い国、種類は国内随一。2020年6月で創業90周年を迎えた。
【直営店舗】
蜂蜜専門店ミールミィ3店舗(三条本店、高島屋京都店、阪急うめだ店)
クリームパン専門店キンイロ2店舗(三条店、伊勢丹京都店)

関連記事