株式会社金市商店

新着情報

【数量限定】イトーヨーカドー100周年記念商品 ハニーハンターが厳選した今年の春採れたての蜂蜜

【数量限定】イトーヨーカドー100周年記念商品

ハニーハンターが厳選した今年の春採れたての蜂蜜

全国のイトーヨーカドーにて発売 6月1日より

株式会社金市商店(本社:京都市中京区三条通富小路西入中之町21)は、「ハニーハンター厳選 国産春採れ新蜜110g」を6月1日(火)より全国のイトーヨーカドーで数量限定発売いたします。イトーヨーカドー創業100周年を記念し、全国の養蜂家を訪ね歩くハニーハンター市川拓三郎が厳選した国産蜂蜜。今年の春採れたてを風味そのまま瓶詰めしました。セレクトしたのは、大阪府柏原市で今年4月に採蜜された様々な花から採れた百花蜜。採れたての蜂蜜は風味が豊かで、クリアで食べやすい味わい。バタートーストと合わせると蜂蜜の濃厚な味わいをしっかり楽しんでいただけます。

プレスリリースPDF:release_kaneichi20210531honeyhunterIY

ハニーハンターの蜂蜜 春採れ蜂蜜 イメージ3 採用

【商品紹介】

名称:ハニーハンター厳選 国産春採れ新蜜110g

春採れ新蜜

価格:868円(税抜)937円(税込)

発売日:2021年6月1日(火)

※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。

※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れの場合がございます。

 

特徴:

イトーヨーカドー創業100周年を記念した数量限定商品。

全国の養蜂家を訪ね歩くハニーハンター市川拓三郎が厳選した国産蜂蜜で、大阪府柏原市で今年4月に採蜜された様々な花から採れた百花蜜。採れたての蜂蜜は風味が豊かで、クリアで食べやすい味わい。バタートーストと合わせると蜂蜜の濃厚な味わいをしっかり楽しんでいただけます。

 

■ハニーハンターMEMO

・大阪府柏原市産 百花蜜

採蜜時期:2021年4月

Type:Simple-Balance(甘みと香りのバランスが良く、様々な用途で使用可能)

味わい:採れたての蜂蜜は風味が豊か。クセが少なく食べやすい味わい。

おススメの食べ方:バターを乗せたトーストにたっぷりかけて食べるのがおススメ。

春採れ新蜜バック

 

〇ハニーハンター市川拓三郎

ハニーハンター

創業者・市川末吉の孫として生まれ、小さいころから蜂蜜に囲まれ育ちました。のどが痛くなれば、蜂蜜をお湯で溶いて薬代わりに飲み、小さいころから蜂蜜の瓶詰を手伝うこともありました。幼稚園の時から夢は「蜂蜜屋さんになること」。

関西大学在学中には、オーストラリアやニュージーランドの養蜂家を訪ね、蜂蜜留学を果たします。また、卒業旅行がわりにアメリカ、ブルガリアやハンガリーなど、世界の養蜂家も訪問。

卒業後は輸入食品の会社に勤め、ワインや紅茶など嗜好品を取り扱い、食べ物に対しての見識を深めます。26歳で家業である金市商店に入社。入社後は蜂蜜の仕入れと製造責任者を中心に、直営店舗の管理などを経て、32歳で代表取締役に就任。国産の蜂蜜酒(ミード)の開発や、新しいブランド「クリームパン専門店キンイロ」の立ち上げなど、蜂蜜の使い方をさらに広げるべく、様々なことにチャレンジしております。

工場

金市商店に入社後から一貫して行っているのが、蜂蜜の仕入れと製造の責任者です。社長になってからも、金市商店の蜂蜜は市川拓三郎が自ら仕入れます。「安心安全で高品質な蜂蜜」を集め、販売するためには養蜂家との信頼関係が何よりも大切だからです。

初めて仕入れ担当として現場に出たときは、そこら中を飛び回るミツバチよりも、屈強な体格で、訛りが強い養蜂家との出会いが印象に残っています。「お前のような養蜂のことを何も知らん奴が何しに来た」とすごまれたことも。しかし、一緒に採蜜作業を行ったり、蜂蜜を通じて対話したり、時には酔いつぶされるまでお酒を飲まされたり。正面から付き合いをしていくことで少しずつ認められるようになりました。現場に出始めて5年ほどたった時に同じ養蜂家から「ちょっとは立派になってきたな」と言われたときが非常にうれしかったのを覚えています。

荷下ろし

そんな養蜂家との付き合いの中で一番緊張するのが蜂蜜の値段交渉です。養蜂家が汗水たらして採った蜂蜜に、値段をつけて買っていくのです。値段が折り合わなければ、養蜂家は蜂蜜を1本も分けてはくれません。彼らは全身全霊をかけて蜂蜜を採り、値段をつけられることが自らの仕事への評価だと思っているからです。全神経を舌に集中し、蜂蜜の味わいや香りを感じ取ります。採蜜場所や採蜜日なども重要な情報です。そして考え抜いた蜂蜜の値段を提示します。商売なので少しでも安く買いたいのは本音ですが、養蜂家のプライドの塊である蜂蜜を不当に安く買うことはできません。お互いの納得できる価格を提示できないと、翌年以降の取引はないのです。

価格交渉

そのため、養蜂家がミツバチのプロであるように、私は蜂蜜のプロであろうと決めました。国内だけでなく、世界の蜂蜜に対しても勉強し、年間300種類以上の蜂蜜を食べます。時には、蜂蜜の中に不純物が混じったニセモノの蜂蜜と出会ってしまうこともあります。自らの舌や花、目を使った官能検査だけでなく、科学的な検査も用い、蜂蜜の真贋を見極め、「安心安全で高品質な蜂蜜」を追い求めて、蜂蜜に真正面から向き合います。そうして誰よりも蜂蜜と触れ合い、蜂蜜の深みを知ることで蜂蜜のプロになっていけると思っております。それが、市川拓三郎が「ハニーハンター」であるということだと思っています。

ハニーハンター市川拓三郎のテーマは「蜂蜜への挑戦」です。蜂蜜との出会いは一期一会です。今年出合った蜂蜜と、来年で合う蜂蜜は別物なのです。その一つ一つの蜂蜜と向き合い、蜂蜜に込められたストーリーを紐解いていく。そして、それを多くのお客様へ伝えていく。また、日本だけでなく、世界にはまだ見ぬ蜂蜜がまだまだたくさんあります。そうした蜂蜜を追い求めて挑戦していくことがハニーハンターの使命なのです。

IMG_1678

 

本件に関するお問い合わせ

担当:市川 電話:075-221-6639 FAX:075-221-3879 pr@kaneichi.kyoto

関連記事